おススメの趣味道具

はじめまして。何を始めるにしても、道具にこだわってしまいます。一生物の道具なんて言いますが、若い頃に手に入れた道具って味が出てきたり、背伸びして買った時計がやっと自分にあってきたり…そんな気持ちを共有したいと思います。

おすすめの文房具 ブックカバー

ブックカバーというか、ノートカバーですかね。

今は会議などにはノートパソコンという場面が多いですが、その脇にあるといい感じになるのが、本革製のブックカバーですよね。

本革製ってほんとに育てるというか、歴史が刻まれるというか…傷ひとつにも思い出があります。

パソコンは数年で最新へと切り替えますが、このカバーはもう10年以上愛用してます。

それが土屋鞄製作所のノートカバーです。

 f:id:specspec3618:20211223222007j:image

1965年に、ランドセルづくりから始まった土屋鞄製造所です。

丁寧な作り込みですし、メンテナンスもしっかりしてます。

本革製なので、ところどころ傷んできますが、しっかりと修理していただいき、未だに使ってます。

私はペンを刺すところが破れてしまいましたが、修理可能という返事でしたが、修理に出すのが寂しくて、未だにそのまま使ってます。

それもまた一つの味かなって思ってます。

完全に使えないわけでもないですし…

週に一回くらいは専用オイルで磨くのですが、その時間もまた仕事に集中できる一つの良い時間です。

この時間でいい企画を思いついたら、解決策を編み出したりと‼️

 

道具ってほんとに使い込むといい味を出してくれるし、さらに使い込みたくなるものです。

 

是非とも自分にあった道具を見つけて、使い込んで下さい